TUGU el 3 (まるだし版)

からだをみる人のあたまの中

ちょっと勝てる気がしてきた。

わたしが「カイロプラクティックやってます」と名乗るちゃんとした理由もあるんだけど、最近それが揺らぐというか、なんとなく(というか最初から笑)「◯◯やってます」ていうハッキリとしたものがなくて、理由は気功や昔からある整体法を主とする師匠とカイロプラクターの師匠にほぼ同時期に師事したからなんだけど、これではじめのうちはほんとにほんとに混乱したのです。二人の言ってること違うじゃないか!と笑


で、わたしは早い段階でカイロプラクティックの理論と手技を元にからだを診るということを決めて、その上で中医の診方と整体の手技、経絡や気功も用いていまの独自の施術のカタチになったわけです。
それぞれ二人の施術を受けたことのある人たちには「二人の良いところをしっかり受け取ってる」と言ってもらえたこともあり、それなりに自覚もあります。
と、長々と書いたけど「整体やってます」と言えば済む話しでした笑

 

で!いままで同じ場所でしか学んだことがなかったわたしが今回まったく初めての土俵でお勉強してきました。
理由は内臓のことをもっと詳しく知りたかったのはもちろん、外の世界を知りたかったから。
狭い世界にいると視野が狭くなっちゃって、もちろんそれでもいいんだけどわたしは狭い世界で安心して居続けるより、広い世界で相手や周りに合わせなくてもひとりぼっちでもやっていけるチカラに魅力を感じたから。さらに孤独になったけど笑

 

「◯◯やってます」ってハッキリ言えるものを探そうと思ってたけどなんかそんなことよりまだまだやれることはありそうだぞ、と、今回お勉強しに行って確信しました。
なのでムカついたり悔しい思いもたくさんしたけどまだしばらくは「カイロプラクティックやってます」って言うことにします。わかりやすいしかっこいいから。でもほんとは「変わりたいって気持ちをなにより大切にする役やってます」って言いたい、、、わかりづらい笑

 

内臓のお勉強しに行ってよかった。
わたしが大事だとわかりつつ遠まわしにしてきた部分がやっぱり大事なんだってわかって泣きそうになるくらい目が覚めましたよ。とりあえず年内に100冊本読むの目標にする!無理かもしんないけど!

f:id:aiuey:20170528141521j:image