読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TUGU el 3 (まるだし版)

からだをみる人のあたまの中

うっかりもんぺの魅力にハマりそうです

日記 東京おかっぱちゃんハウス

筑後と井〜繋がる暮らしのものと人】

https://www.facebook.com/events/1626547494317346/?ti=icl


わたしにはあんまり関係がない内容だったけど、トークイベントがあるから地域の人にあいさんを紹介したいと言ってもらえたのと、物でも絵でも音楽でも、わたしが触れたカタチにできる人たちが、それぞれの場所でたくさんの人に喜びを与えている光景がたまらなく好きなので、わたしにもできることがあるかもと思い、参加。

 

またしても完全なアウェイ感の中スタートし、みんなでテーブルを囲みランチを食べ終えた頃「ではひとりずつ自己紹介を」というびっくりするような当然な流れに凍りついた。
60名ほど(いたのかな)の大人数の前で!ひとりずつ立って!マイクで!しかも3番目!わたし話すのが大の苦手であります。
立ち上がり、あそこにいた全員に「あ、この人こういうの苦手なんだな」と一瞬でばれ、途中その姿をみて失笑する人もいたくらいだったけど笑
それでも。
自分の想いを、自分の言葉で伝えた。

「痛みをとることが重要ではない」

みたいな内容もビビりながら笑
施術者として、魅力的なこともキラキラ魅せることもそれらしいことも言わなかった。たとえ受けてくれる人が減ったとしても、正直に下手くそでも伝えたかった。

終わってからわたしの言葉に惹かれた、と施術を受けてくれた方がいて嬉しかった。Boojilちゃんから「あいさんがちゃんと話してて感動した!」って言ってくれたことが嬉しかった笑

 

 f:id:aiuey:20170221004040j:image

 

『うなぎの寝床』の白水さんのお話しが隙がなくておもしろかったな。「良いと思ったものしか売らないから売れない心配がまずない」そうだよな、売上げが目的になっている店との違いはやっぱここだよな、と。関係ないと思っていたけどかなり参考になった!
明日おかっぱちゃん行く前にもんぺ見に行こうー