
TUGU el 3 (まるだし版)

からだをみる人のあたまの中

大事なことから目を背けちゃうのね。

「がんばる」という言葉。

 

ここ何年か使うのに違和感があった。違和感ていうか使い方がよくわからなくなってしまった。

 

「がんばります」と言うと

「じゃあがんばらないときがあるのか」と思う。

「がんばって」と言うと

「じゃあその人はがんばってないのか」と思う。

 

そもそも「がんばる」って言葉を意図したまま受け取っている人の頑張り方に違和感を感じるのかもしれない。「がんばってます♡」とアピールしている人に違和感を感じるのかもしれない。みえないがんばりを認めない人に違和感を感じるのかもしれない。

 

と、思ってたらいい記事がありました。

http://toyokeizai.net/articles/-/5583

 

あと心屋さんもこないだなんか書いてたな。

 

 

 

ああ、日にち変わっちゃった涙