読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TUGU el 3 (まるだし版)

からだをみる人のあたまの中

みんなインスタグラマーになりたいの?

おかっぱちゃんハウスで火曜水曜のランチを担当しているりてこさん。それはまーほんとおいしいのです。 で、おいしい料理を作るのは案外簡単なことだと(偉そうに)思ってるんだけど、わたしはこの人が作る料理にそれ以外の特別なものをずっと感じてて、なんだ…

うっかりもんぺの魅力にハマりそうです

【筑後と井〜繋がる暮らしのものと人】 https://www.facebook.com/events/1626547494317346/?ti=icl わたしにはあんまり関係がない内容だったけど、トークイベントがあるから地域の人にあいさんを紹介したいと言ってもらえたのと、物でも絵でも音楽でも、わ…

乞食ガールズという美男子。

乞食ガールズ個展『更年期衝動』終了。 更年期って聞くと単純に女性のあれのことを思い浮かべるけど、例えば「思春期」の更年期とか「俺は自由だ」の更年期とか「このままでいいのだろうか」の更年期とか。もうそろそろこれ終わるんじゃないかな、ってところ…

反省文。

昨日の夜、ここに悪口書いてたら消えた。 超長文だったのに最後の最後で消えた笑 そうだよね、と思ってここを閉じた。 悪口つっても感じ悪くないやつだったんだけどな!でもまぁ考えたら言わなくてもいいことだった。 「借りは外に返してください」 これが師…

がん宣告の一歩手前でさぁどっちを選ぶ!?

いまわたしはからだの仕事以外していない。バイトはだいぶ前に辞めてしまった。ものすごく具合が悪かったからである。ひどい頭痛で約束もままならず、ましてやシフト制のバイトなんて本当にしんどかった。 ある状況に悩み続け、葛藤して、我慢して、怒りや悲…

だってできることしかやれないじゃない

わたしはいま30分を基本に施術を承っている。はじめた頃は技術的な不安と自信のなさから放っておいたら90分以上やったりもしていた。これではいろいろ良くない!と、あくまでも自己治癒力へのきっかけを与えるだけであること、変化を追わないこと、そしてそ…

こいつのぶんも生きるぜとかじゃない話し

今日は友達の命日。 まだわたしが20歳のとき初めて身近な人を突然亡くした。もう22年経つんだなぁ早い。 知り合って間もなかったしそんなに頻繁に会うこともなかったんだけど、そこにその人がいるとなぜか安心して居られた。他の人たちは話さないし怖かった…

『あの頃』

搬入のお手伝いをしてるときから気になっていて、ずっとずっと気になっていたけど個展にも行けなくて、でももう一度しっかりこの目で見てからだに残しておきたいなぁ、と、人生で初めて本気で心動かされる絵に出会った。 なんでだかわからなかった。でも後日…

*あけましておめでとうございます*

一年を振り返る作業は12月に近づくとはじめてしまって完了してるんだけど、まとめるのがいつも年明けになってしまうのは、大晦日は格闘技で忙しいからです笑こうして文字に残しておくことは、これからのために。。 2016年は、友達をふたり(ひとりは猫)亡くし…

「価値観はそう簡単に変わらない」という言葉をどう受け取るか。

例えば。電車の中で大声を出していたり、人混みの中で飛び跳ねていたり。そんな時でも彼らは投げられた汚い言葉や視線を理解して受け取っているということ。これだけは知っていてほしいなと、これを観て思いました。 http://www.dailymotion.com/video/x54za…

片岡メリヤスという美人。

あー寂しい。メリヤスさんの個展、昨日で終了。 施術部屋で温かく見守ってくれたこの子たちとお別れしてきました。寂しい。60体のぬいぐるみもすべて完売!すごいもんみせてもらいました。あー寂しい! まだまだ知らない世界があるんだなぁ。 世界広すぎるな…

光るほうの人たち。

イラストレーターであり、東京おかっぱちゃんハウス主宰でもあるBoojilちゃんのからだを診させてもらってます。 https://www.facebook.com/okappachanhouse/photos/a.582797438427756.1073741826.582785265095640/1413366042037554/?type=3 がんばり屋な彼女…

脳に想いを馳せてるときが一番幸せ。

『難聴とアルツハイマー』の関係性。 難聴の人(わたしも)は人と話すとき、ものすごい集中して耳を傾けて聴き取れた文字を頭で並べて文章に変換して理解して…って作業を常にしてるんだよ。で、脳はどうなってるかっていうと、聴き取り作業をするとこを一生懸…

負担ではないんだけども

なんかもっとちゃんと書こうと思ってたから日にちがあいてしまった! そうそう、毎週火曜日、 『東京おかっぱちゃんハウス』でベッド出してからだみてます。カイロプラクティックをベースにしたマッサージです。 って、マッサージって言葉ほんとは使っちゃダ…

忙しいほうが楽だよねそこに居なくていいんだもん。

ただ共に居ることが どれだけ大変なことか。 その人と、自分と。 ただただ向き合い続けることが どれだけ大変なことか。 心の奥の奥のずっと奥にある想いに触れ、感じてしまったらそれを信じるしかできなくなる。吐き気がするほど嫌なことも、みたくない事実…

大事なことから目を背けちゃうのね。

「がんばる」という言葉。 ここ何年か使うのに違和感があった。違和感ていうか使い方がよくわからなくなってしまった。 「がんばります」と言うと 「じゃあがんばらないときがあるのか」と思う。 「がんばって」と言うと 「じゃあその人はがんばってないのか…

月はいつでもすごいんだよ。

満月の日より満月になる前日くらいのときのほうがパワーがものすごいだけど。 …と感じてるのはあたしだけですか? ぶっ倒れるくらい月には影響されてしまうから、これをどうにかしたい。グラウディング力なのかなぁ。 とりあえずなんか今日は月が良い日みた…

実は結構重要だった一日

秋のてらてら。 わたしがまだ銀座でからだの勉強をはじめたばかりのときに診させてもらったかわい子ちゃんと約6年ぶりの再会。すごく印象的なからだだったのでその感覚はずっと忘れることがなかったんだけど、あまりにも突き抜けて変化した彼女の力強くてシ…

ひと段落

てらてら終わりました。 …まぁあんだけ宣伝してなかったら人も来ないよね笑 でも今までで一番穏やかでのんびり過ごしました。重要な人たちのからだは診ることができたし。 わだかまりがひとつ取れたのと、嬉しい再会があって一日中幸せでした。

もう少し書いちゃう。

からだのことをもっとわかりやすくお話していろんな人がもっと自分のからだに興味を持ってくれたらいいな、と思い立ってブログをはじめたい!と前々からやる気はあったんだけど、いざはじめてみたら王さまの耳はロバの耳の穴みたいな使い方で、まったく役立…

ものすごい変化してるんだけどこれって自分にしかわからないのかしら。

今日でロルフィング10回が終わりました。 からだの変化は覚えてるうちにキチンとまとめておこうと思います。 おもしろかったなー!

忘れた1枚は前世がどうのってやつだったけど

『ギフト』『ビジョン』『◯◯』←忘れた 3枚のカードを引いて悩み抜いた答えが出た。というかやっぱり前からなんとなくわかっていたことだった。結局カードかよ!とも思ったけどカードにまで出るんだからまぁこれなんだなと腑に落ちた。 「周りなんてなんも関…

柿とクリームチーズのサラダに感動

昨日の頭痛を引きずりながらおかっぱちゃんハウスへ。りてちゃんのごはん食べたら元気が出た。ごはんてすごいなぁ。 今日はあんまり忙しくなかったからまたたくさんお話しして、この一週間の頭の中をひとつずつ整理できた感じ。会話するってのもごはん同様す…

痛みだけじゃないよね本人にしかわからないことは。

頭痛がだいぶ良くなってきたかと思っていたら今月は最悪だった。とくに今日。 毎月生理終わりかけからひどい頭痛に襲われる。 二件の産婦人科にも行ってみたけど、 「は?頭痛?」みたいな感じでどちらもお話しにならなかった。 いろいろ調べてホルモンバラ…

めんどうなことが多すぎるこの世界での選択肢

言葉にするって難しい。 またそこから逃げてしまった。 前は傷つけられたくなくて逃げていたけど、 今は逃げたことに傷つくんだな。 ああ、シンジ君だ笑 戻るまで時間がかかりそうだなー 戻らないっていう選択もあるのね。 「間違ったことをしないこと」 た…

なんかぜんぶ腎臓なんじゃないかと思って

昨日の夜から 『腎臓をカイロで温める』をはじめる。 ホルモンがどうにかなればいいなというところからだけどそんなの本気で抱きしめてもらえばどうにかなるんだよなほんとは。

考え中

最近お金のことを考えてます。お金の意味。 意味っていうかなんだろ。 受取り方とか使い方とか。 まとまらないのでまた今度にしよ。

これからいろいろここに書いていきます。

先日、また聞こえなくなった音を発見したのとまたいろいろと聞こえづらくなってたので聴力検査してきました。こうしてひとつずつ聞こえない音を発見するたびに、深くて暗い海の中へ沈んでいくみたいな感覚を味わうのはなかなかしんどいけど、いま聞こえてる…